top of page

国東半島、大忙し


5月28日は国東市ではくにさき企業会運動会、豊後高田市では夕陽コンサート、姫島ではカレイ祭りと大忙しの一日。全部に参加できませんがどれも参加したい…結果、編集チームが選んだのは、姫島カレイ祭り!!そうと決まったら、let's go!

久しぶりにフェリーに乗って一路、姫島へ揺られること20分。この日はフェリーの定員に達するほど人でいっぱい。11時の時点でカレイの食券が売り切れの大繁盛。なんと、カレイ祭りなのにカレイ食べられず!!!涙

それでも、この上ないお天気に恵まれて、最高に気持ち良い船旅。途中、潮の変わり目に遭遇。心地よい風と地球を感じる海を眺めながらあっという間に目的地へ。

幸運な事に到着早々、姫島で有名なあや踊りときつね踊り披露のタイミング。大人の男性女性が掛け合うアヤ踊りと、子キツネが揺れる跳ねるのきつね踊り。太鼓叩きに生くどき。みんな知り合い、ご近所、幼馴染…そういうつながりで紡いでいる盆踊りにジーンときつつ、きつね踊りの可愛さに一発で胸を射止められて恋に落ちたのでした。(初めてではないけれど何度見てもキュンとする可愛さなのです)

カレイは食べられなかったけど、頂いた地魚のお刺身と大きな車エビフライはデフォルトで絶品。贅沢な日曜日のひとときでした。

姫島への行き方:

大分空港から213号線沿いを車で30分ほどの伊美港からフェリーで20分。1時間に一本程度出ています。(2017年5月現在)

(旅の番外編)

諦めきれずほんの一瞬立ち寄ったくにさき企業会の運動会。のどかに続く地域の運動会は結構本格的。

そんな中でひと際目立つ赤い軍団を発見。お背中拝借して一枚。速報!?28日午後談。運動会の結果は、赤い軍団の萱島酒造さんが優勝したそうです!この日、くにさきの親不孝通りが遅くまで賑わい続けたことは言うまでもありません…


カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page